集え「山ガール」限定ハイキング

小諸 安藤センター5月に企画

信濃毎日新聞 掲載

平成25年03月13日(水)

スクラップ


 小諸市の安藤百福(ももふく)記念自然体験活動指導者養成センターは、女性限定の「キラキラハイキング」を、5月11日から1泊2日の日程で初めて実施する。「山ガール」定着を受け、「安全で、より奥深いアウトドアの楽しみ方を知ってもらおう」と企画。同センターは「一度聞いたら忘れない名称にした。山登りで新しい自分を発見して」と参加を呼び掛けている。

 同センターは「安藤スポーツ・食文化振興財団が運営し、自然体験に関わる事業などをしている。

 11日は午後2時に同センターに集合。敷地内の森林で「お茶会」をした後、地域の食材を使った手軽な「外ごはん」作りに挑戦する。たき火や星空観察をして、同センターに泊まる。

 12日は小諸市と群馬県嬬恋村にまたがる高峰高原へ移動し、山岳雑誌の元編集長山口章さんのガイドで、黒斑山(2404b)に2時間かけて登る。頂上で昼食を食べて下山。日程には余裕を持たせているという。

 定員20人で参加費9800円。同センターそばの温泉施設あぐりの湯にも別途料金で入れる。4月30日までに同センター(0267・24・0825)に申し込む。

写真:「キラキラハイキング」の宿泊所となる安藤百福センターで、チラシを手にするセンター職員