第3回 内山のホタル観察会開催

 内山地区では今年も白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)で、ホタル観察会を実施いたします。

 白馬の「内山21(にいち)会」では、長年にわたりホタルの保護活動に取り組み、ホタルに優しい自然環境を戻す事で昨年は二千数百匹の「源氏ホタル」が飛び交い、白馬村の新たな観光資源にもなりました。

 一方、内山21会ではホタルの観察会を通じて生態系などを学び、環境を考える活動も同時に行なっています。会場は観察し易い状況になっていますので、宿泊事業者の皆様 には、内山のホタル観察会を集客の一助に活用頂ければ幸いです。

 尚、今年から「ホタル保護育成協力金」として100円をいただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

[内山のホタル観察会]

日 時

平成17年6月28日(火)〜7月10日(日)の13日間

時間帯

午後7時30分〜午後9時まで(以後は保護の為入れません)

場 所

スノーハープ敷地内(白馬クロスカントリー競技場)

協力金

「ホタル保護育成協力金」100円 (高校生以下は無料)

その他

@観察時間内にお越しいただければ、随時観察コースに出られます。  

Aスノーハープの駐車場には誘導係りはいませんので、誘導看板に従って他車に迷惑をかけないように駐車してください。
(ハザードランプ・ライトは点灯しないようにお願いいたします)

B地元内山地区の人達はグループを対象にホタルの飛ぶ時期・条件、幼虫から成虫へと成長していく過程などのホタルの生態を内山の環境への取り組みと併せて解説するミニツアーも企画しています。

(完全予約制TEL 080−5143−8275、お1人様300円)

<観察時の注意事項>

内山地区のホタルは地元の人の努力によって生息環境が維持され、少しずつですが増え続けています。ルールを守って初夏の情緒をお楽しみください。

@順路に従いコース外には出ないで下さい。

A懐中電灯は赤色のセロハンを貼ってください。

B写真撮影は出来ますがフラッシュは使わないで下さい。

Cホタルは音や光に敏感ですので静かに「蛍光」をお楽しみください。

スノーハープへの地図

<観察会に関するお問い合わせ>

白馬村観光局

TEL 0261−72−7100

現地観察会担当

TEL 080−5143−8275